「健康経営」について
米国の経営心理学者の
ロバート・ローゼンが提唱した概念で、
企業の持続的成長を図る観点から
従業員の健康に配慮した経営手法のことです。
従業員の健康が企業および社会に不可欠な
資本であることを認識し、
従業員への健康情報の提供や健康投資を促す
仕組みを構築することで
生産性の低下を防ぎ、医療費を抑えて
企業の収益性向上を目指す取り組みを指します。
働く人の「心とカラダ」の問題は、
企業だけにとどまらず、
世界の問題として取り上げられています。
企業力とブランドイメージが向上し、採用力もアップ。
労働市場に適応していくことにも繋がり、
時代の変化に勝つことができます。
運動不足・血行障害は、
全ての機能低下のはじまりといっても
過言ではありません。
血液循環が悪くなると、
脳が正常に活動しにくくなります。
また、免疫力も低下し脳の活動を害し
ストレスを感じやすいカラダになるのです。
心とカラダが健康になると、
さらに良いコミュニケーションを生みます。
健康な従業員がいる
明るい職場になる
職場にコミュニケーションが生まれる
職場の活性化
働ける環境
売り上げ貢献
働きたい職場
ブランド育成
そこそこ
体調不良でも
少しくらい
会社を休んでも
メタボでも
すぐに重度の病気になったりしないし
働けなくなるワケでもない。
給与は減額されないから。
未来の幸せや未来の健康と言っても
響かないのは、
経営陣と従業員とでは
未来に対する設計が異なるからです。
企業側の幸せと従業員の幸せは
大きく違います。
企業が従業員の皆様に提案する健康促進は、
自分のことではないと感じています。
現代の忠誠心の情勢変化によって企業と個人の関係は
相互拘束から相互選択へと変化してきました。
労働市場への適応が
企業を導く鍵になりつつあります。
企業と個人の関係は、
時代とともに変化しています。
ジョイフィット企業サポートチームは、
生産性向上・ブランド力・採用力UPも
視野に入れています。
現状
健康経営を取り入れることによるメリット
健康経営の
メリット